尿漏れ対策、大丈夫ですか?

「尿漏れ」はある程度の年齢から高齢の方まで誰でも経験があることだと思います。急な瞬間漏れもあれば、お出かけの時や睡眠時におトイレに行くのが間に合わない時もありますね。男性については排泄後の1滴2滴が気になっていたり、ズボンにしみがつくことが心配だったりするようです。今回はその対策について考えてみたいと思います。

尿漏れは加齢に伴い出てくる症状ですが、一般的に女性は男性より、尿道の位置の変形や骨盤底の筋肉群の機能低下が起こりやすくなっています。そのため腹圧がかかった時の尿もれや、トイレまで我慢がきかない尿もれが起こりやすくなるのです。
男性の場合は、加齢に伴って前立腺が肥大化する傾向があるといいます。
前立腺が肥大化すると尿道を狭窄し、尿が出にくくなることがあります。また、男性の場合、尿道がたるんで、折れ曲がった尿道球部のところに尿が残り、排尿後に無意識に垂れたりすることもあります。

これらのことを「尿漏れ」「尿失禁」などと呼び、加齢により仕方なく出てくる症状とされています。

仕方ないこととはいえ、下着を汚してしまうと落ち込みますし家族に知られてしまうのは恥ずかしく、だれにも相談できずに悩んでいる方も多いのではないかと思います。

尿漏れ対策用のパッドをつけてみよう

そんなときに、ぜひ試してみてほしいのが「ポイズ肌ケアパッドレギュラー」などの、いわゆる「尿漏れパッド」と呼ばれるものです。
以前はよく介護用品のコーナーに置かれていましたが、最近では女性のサニタリーコーナーに置かれていたりします。そして、デザインもそれとはよくわからないお洒落なパッケージになっていたりと、工夫がされているものが目に付くようになりました。

最近はドラッグストアで買うのも恥ずかしいので、ネットで購入し配送してもらうという方も増えてきているようです。

ハッピーシニアライフがおすすめしたいのは「ポイズ肌ケアパッド」です。他のメーカーからもたくさんのパッドが出ていますが大差はないようなので、尿漏れパッドの平均的な機能が備わっているものとして参考にしていただけると良いと思います。

120ccの安心サイズと80ccの中量用の二つを今回は調査しました。

このポイズ製品の特長は4つあります。

◆お肌に優しい素肌と同じ弱酸性のやわらかシート
◆銀イオン配合の抗菌・消臭シートと消臭ポリマーのダブル効果でニオイも安心
◆高吸収ポリマーで安心の吸収力
◆ムレにくい全面通気性

尿モレに悩む多くの方が、生理用ナプキンやおりものシートといった代用品でケアしています。
形状は似ていても、粘度のある経血に対応する生理用ナプキンと、ほとんどが水分の尿を吸収する尿ケア専用品は、吸収体の構造が大きく異なります。
尿ケア専用品のポイズは、吸収スピードが速く、逆戻りも少なく、いつも快適です。
やはり、生理用ナプキンと尿モレ専用のものでは造りが違うものなのですね。

尿ケア専用品使用時は生理用ナプキンやおりものシートに比べて、1日あたりの使用枚数が少なく、また一枚あたりの装着時間が長いため、肌への負担がかかりやすく、肌トラブルの可能性が高くなっています。
ポイズは安心の吸収力、消臭機能(銀イオン)に加え直接肌に触れるトップシートには、素肌と同じpH値の素材を採用しています。
ポイズは女性がもっとキレイに、そして心地よくご使用頂くため、“肌ケア”に取り組んでいると言えるでしょう。また、こういったものには個人個人の皮膚との相性もあるようですね

植物性由来の新素材「機能性セルロースナノファイバー」を使用した、抗菌効果のある超強力シートを採用し、気になるニオイも安心。
これまでニオイに不安またはお困りだったことはありませんか? ポイズは、新しい強力消臭シートで、消しきれない尿や汗のニオイもまるごと消臭するので、いつも安心・快適にお使いいただけます。


生理用ナプキンと比べて装着時間が長くなるため弱酸性のシートになっており、また厚みがしっかりとあるのでふわふわとした柔らかい感触です。
120ccは漏れずに吸収できるよう肌に触れる面にいくつかラインが入っているので、パッドが立体的に立ち上がります。
密着度が高まることで、より安心して使用することができ、サイドにも紙おむつに使われるようなギャザーが上下に2つ入っているので、漏れを防いでくれます。
120ccは外出時に万が一のことを考えると十分な量だと思うので、備えておくと安心感があると思います。
出産が近くなってきた妊婦さんにもお勧めです。出産後の妊婦さんが生理用ナプキンではなくポイズを使っていたという実例もあります。

一方、80ccは日常・夜間の軽い尿モレに対応できるようで、一日中80ccで大丈夫という人も中にはいらっしゃいます。80ccのほうが単価も安いので、そういった方には家計費にも優しく利用できそうです。
中にはポイズの各サイズを用意して使ってる方もいるそうです。
サイズはいろいろありますが、ポイズのような中容量じゃない10ccというごく軽い容量のものも、各メーカーで用意しているようです。
Amazonの商品ページは下の商品の名前をクリックして移動してください。格安で、送料もかからずに購入することができます。

ポイズ 肌ケアパッド ライト 安心の中量用80cc お徳パック 39枚 【軽い尿モレ 女性用】 (中量用)  縦23cm 

ポイズ 肌ケアパッド レギュラー 多い時も安心用120cc お徳パック 30枚 【軽い尿モレ 女性用】サイズ 縦 27cm

男性用の尿漏れ対策グッズも増加中

また、男性用もポイズの中にはあります。抗菌・消臭にも優れているようなので。排泄後の1~2滴から我慢できない瞬間漏れなどにも備えることができます。

ポイズの男性用のパッケージ。5cc、20cc、120cc。他のサイズもいろいろあるようです。

気になる方は使ってみると、何とも言えない安心感や下着を汚さない爽快感が味わえると思います。

下はAmazonの商品ページですが、5cc、20cc、80ccをご紹介します。

ポイズ メンズシート 1滴2滴が気になる方に 微量タイプ5cc 12.5×19cm 12枚 【男性用 ズボンのシミ対策】

ポイズ メンズシート チョロっと漏れが気になる方に 少量タイプ20cc 12.5×19cm 11枚 【男性用 ズボンのシミ対策】

ポイズ メンズパッド 残尿感のチョロチョロ漏れに 薄型ワイド 中量用80cc 15.5×25cm 18枚 【男性用 軽い尿モレ対策】

消臭効果や抗菌効果もありますが、薄さにもこだわっているようです。
男性はズボンにしみない対策を気にする方が多くて、でもつけやすい5~20ccが外出時には人気のようです。
しかし、トランクスだと装着することが難しいため、ぴったりした下着につけることが必須だそうです。中でもボクサーパンツとは相性がよいというレビューもあり、臨機応変さが望まれそうですね。

誰しもがいつかは経験する尿漏れですが、恥ずかしがらずに付き合い方を知ってしまうのが安心感のもとです。
早めに備えて安心の毎日を送ってください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です