更年期障害に効くサプリ

更年期障害は経験されたでしょうか?
平均的に50代から上の人がかかるものですが起きる年齢や程度には個人差がかなりあるため、もしかしたらシニアの方でも症状が出ているという方もいるかもしれません。
今回は私が更年期障害の初期のときに飲んでいたサプリメントについてお話ししたいと思います。

調子が悪い時に更年期障害を疑ってみる

最近、体調が良くなくて職場の先輩女史に相談したところ、もしかして…と婦人科の診察を勧められました。急いで受診して検査したところ、ホルモンバランスがとても悪くなってるということでした。

自分の場合は、
・食後等に起きる急な暑さや寒さ
・5分前のこともメモをとっていないと忘れてしまう
・めまい
・夕方以降の異常な倦怠感
・膜につつまれて世界と上手くつながれていない感覚
・テレビドラマや音楽の展開に追いつかない

という症状でした。いわゆる更年期障害が始まっていて、ピークの手前ぐらいの症状でした。

同年代の友人の中ではかなり早く体験する羽目になってしまいましたが、どの症状よりも、頭に膜が一枚張ったかのような、 ボーっとして考えがまとまらなかったり集中して作業できないことが一番辛いです。自律神経がホルモンバランスの不調により動きがおかしくなっているという説明でした。

そのほかに動悸や目眩の症状もありますがこれは耐えられそうです。これも更年期障害による症状だそうですが、はじめて動悸がしたときは、何かもっと悪い病気のような気がして悩んでしまいました。

更年期鬱にもかかっており、これは婦人科ではなくて心療内科で診てもらうことになりました。

人によってかなり差があるのらしいですが、私のこの症状は結構重たいようです。

「命の母」と「プラセンタ」

更年期障害の最初の段階ではHRT(ホルモン補充療法)に違和感を感じていたので、市販で買えるサプリメントに頼っていました。

そのころ母に相談すると「命の母」がよいというので飲んでいました。


【第2類医薬品】命の母A 420錠

Amazon 命の母商品ページ

昔からいいといわれている「命の母(今は命の母A)」は、漢方・生薬から出来ていて、身体に変な負担をかけることなく飲み続けられます。
飲んだ瞬間にスッキリきくということはなかったのですが、飲み続けることによって「普通」の状態に体が戻っていくようで、効果を感じられました。

しかし、初期のころはこれで間に合っていましたが症状がすすみ命の母では追い付かなくなっていました

補充できる何かを必死になってアチコチ調べて見るうちに、 プラセンタに辿りつきました。プラセンタいうと真っ先に思いつくのは美肌効果だと思うのですが、アレルギー性鼻炎や関節痛等にも効くようで、 男の人も飲んでるのだとか。

プラセンタは上にも書いたように色々な効果が期待できるサプリメントです。

代表的な効果としては、肝機能の向上、自律神経調整作用、ホルモン分泌調節作用、疲労回復、血行促進、抗炎症作用、免疫向上、抗アレルギー作用、 活性酸素除去作用などが挙げられます。
更年期の対策には、特に自律神経調節作用、ホルモン分泌調整作用が有効といえるでしょう。

今の自分には美肌効果よりも更年期に効くかどうかが大切なのですが…
プラセンタは女性ホルモンを増やすような直接的な働きはないものの「自律神経の正常化を促す」働きがあるというのです。

一方懸念しているHRT療法はエストロゲンを補充するという方法で更年期障害の諸症状にはとても有効ですが、ガンになる確率が少々ですが高まってしまいます。
そのため乳がん、子宮がん、そして血栓症の治療薬を服用している人脳卒中や心筋梗塞を起こしたことのある人などは、受けることができません。
身体に負担のかかる方法なのです。

また、子宮筋腫、高血圧、肝機能障害には微調整が必要と結構不安な面もあります

しかしプラセンタはエストロゲンを補充するのではなく、ホルモンを調整してくれる作用があるので、上の病気や症状を持った人にも使用できるくらい安全なのです。


今の自分にはよいもののように思えました。これは飲んでみたい。ぜひ飲んでみようではないか。私はそう心に決めていました。

でも、高いのです。
鬼のように高いです。

安くて継続しやすく効果のわかりやすいプラセンタなんてあるのだろうか…

と、調べていたらこんなのを発見したのです
オーガランド社のプラセンタ

Amazon商品ページはこちら

これは自分の自律神経の不調には合っていたようで、朝昼晩と安価なので気軽に飲めて、おまけに美肌効果もついてきてお得な気持ちになれました。

こういった

女性ホルモン系の不調に悩んでる方がいましたら、一度試してみてください

ここまで読んでいただきましたが、私は結局最後はHRTのお世話になることにしましたし、飲んだサプリメントもこれだけではありません。

しかし、それは次の機会にご紹介したいと思います。

60歳以降にケアしたい「ポスト更年期」

今はおくれてくる「ポスト更年期」が増えているといいます。
更年期は閉経の5年前後のことですが、ポスト更年期は更年期の後期を終えて、50代後半から60代になってから出てくるホットフラッシュや疲れやすい、イライラしやすいといった更年期と同じ症状のことです。
更年期の症状が遅れてきたりぶりかえす人が増えているというのです。

でも、それも次に機会があれば書きたいと思います。

One thought on “更年期障害に効くサプリ

  1. 更年期障害に効くサプリ2~プエラリアとローヤルゼリー | ハッピーシニアライフ

    […] 以前書いた「更年期障害に効くサプリ」の続きで、更年期障害に有効な「プエラリアミリフィカ」と「ローヤルゼリー」というサプリの感想です。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です